11月課題「メダルのデザイン」「丸三角四角で描く」

11月は比較的暖かい日が多く過ごし易かったですね、そんな11月の制作についてお知らせいたします。
まずは「メダルのデザイン」という課題です。
メダルのデザインや模様、文字などを考えます。
考えたデザインを元に粘土に凹みをつけ、その中に石膏を流し込んで石膏のメダルを作成します。
今回は楯のメダルなので、楯デザインも考えながら制作していきました。
思い思いの一等賞のメダルに仕上がりました。
 
『丸・三角・四角で描く』の課題では
バウハウスを参考に単純な形態の組み合わせでものが描けることを学びました。
動物の曲線や丸みは正円を構成し描いたり、特徴や大きな形を捉えることでより単純なかたちでものが表せることを学びました。
その中でも子供達は個性を活いかしつつ、オリジナルの作品をたくさん仕上げることができました。
 
12月に入りスクールではより新型コロナウイルス拡散
防止の為に対策を強化してきます。
教室に入る前の検温や、手のアルコール消毒を行っております。
また、大変寒くなってきましたが教室内窓や扉を開けて換気を行っておりますので、防寒対策をしっかり行ってからご来校ください。
安全に楽しく子どもたちと制作に励んで行きたいと思っております。
みなさま、お体お気をつけてお過ごしください。